人気ブログランキング | 話題のタグを見る

monosasitonbo

今日は ハリヤで萩の木までトンボ撮りにいきましたが、お目当てには会えずこの子だけでした。
monosasitonbo_c0001613_22135131.jpg
monosasitonbo_c0001613_22313888.jpg

Commented by OKO at 2009-09-07 00:45 x
こんばんわ^^! リンクからたどってきました。 いつのまにやら
トンボ部・・なんですね! 小さいトンボがよく解像してますねえ!!
最近、私のスコープでは限界を感じています。 でも買い替えは財布に
やさしくないですから・・・・
Commented by satoshi3 at 2009-09-07 06:55 x
おはようございます。いつも見させていただいています。私も最初の頃はかなり 悩みましたよ。3倍デジスコの難しさに、ピントがシビアなんですよね。そこが難しいです。
私だったらこうする。
コンデジはW7をメインに フジは難しです。シャッターの切れがいいので単射でねらう。
ワイド端で減光がでるのなら、ワイドは使わない1.5倍とか
W7はマクロ設定で AFは中央1発で 構図はタテ撮り中心で
タテにすると構図を撮る必要がなくなるので楽です。
最終ピントは必ずAFコンデジで合わすこと それといつも見ていて思うのですが、鳥さんが小さいです。小さいとAF精度が落ちますし よく縮小すると画質が落ちると言われますが そうではなくて 画質は上がるので シャープ処理、色調整はしないようにして 載せたほうが皆さんが判断し易いです。
Commented by satoshi33 at 2009-09-07 06:56 x
 確かにジオマではつらいかもしれませんがEDなんでノーマルよりは有利です、デジスコの場合 スコープとコンデジを繋いだ状態の いい悪いかなので全体のバランスです それとコンデジの説明書は徹底的に読み切って使いこなすが第一
設定にしても 後でレタッチしないが前提なんで カメラ側で極力調整するように設定する。
シャープネスは強でも スコープで緩くなるからガチガチにはならないですね。 全ての設定がカメラ単体でこうしたら、コントラストが上がって輪郭強調されるとかの話はあくまで単体で スコープを繋いだ状態ではないので やったらダメってことはないのです。やってみて変えてみるがいいと思いますよ。鳥さんは15m以内で撮ること 遠く撮っても一緒です。雰囲気写真です。
私はジオマが使いたいですね。口径が大きくて明るいし なにより軽いです。
それと 664購入されるのであれば アイピース30倍はレンタルしますよ。 最近人気ないですがいいのでは ちょっと重いですが。 ニコンのED-3はおすすめできませんね。 オリジナル機材に固執するのであれば、突き詰めるしかないです、突き詰められれば面白いですよね。
by satoshi4500 | 2009-09-06 22:13 | 4N+ | Comments(3)

10年鳥撮影やって 10年バイク復帰して 鳥撮影復帰したブログ

by satoshi4500