画像掲示板  http://satoshi3.progoo.com/bbs/


by satoshi4500

<   2007年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

3倍デジスコでもなく、デジ一眼でもない 中途半端な俺様機材。
勝手な思いは デジスコの倍率とデジ一眼の奥行き+ちょっとだけオートフォーカスが効いて適当に撮れるところがお気に入りです。 バックのボケと奥行きと発色と見てほしい 解像度はあまりないが、シャープさはある気がします。(^o^)
高倍率デジボーグの特徴は 圧迫感のない奥行き表現ができる。 鳥さんかの頭、体からボケた枝がはえない。頭に枝が突き刺さらない 平面の中に鳥さんとバックのボケの間に空間が見える。と思って3倍デジスコは止めました。みててしんどいです。
 ■2007/01/16 ついに 77ED-MarkIIが到着です。 さてどうなるか楽しみですね。換装も完了 残すは試写のみです。 気分的に少し長くなったかなって印象です。
 ■2007/2/20 77ED-MarkIIが手元にきてからはや1ヶ月、 最初はどうもピントがこないなって、思っていましたが、ピンの撮り方の工夫でなんとかクリア出来そうです。 収差がめっきり減ったせいもあって濃厚な色目になりました。本来なら薄味の天体系ですが、Z2の色目を倍増させてくれる感じがします。 いままでは収差の白さに色が隠れていたような印象の受けます。最高ですよ77ED-MarkII(^o^)h
P.S MarkIIと同時に壊れかけのZ2も3号機に変えたのもピントがあいづらい原因のようでした。試しに2号機を付けて撮ってみるとAFが合いやすかった。です。あとは101EDを付けて120cmの機材に進化したいですね。 おっとその前にデジ一眼ほしいけど.....しょせん1000〜1500ミリ程度しかでないしマニアルピントなんてやってられるか!でももう一度使ってみたい.......Z2でマニアルで雰囲気だけ味わう手もあるなレンカクは全部マニアルで撮ったしなせばなるかな?(T_T)


★2007/3/3 ついにデジ一眼 K10D導入です。最後まで来なかったパーツがやっと届きました。 接続して分かったのでうすが、このミラーショックなんちゅー振動!
D40が絞り優先可能だったら きっとこっちを買っていたでしょうね。 高い買い物したような。? 次はニコン買おーっと!ミラーアップでしか止まりませんね。 M/Sさんとnanamiさんに使い方教えてもらおーっと。(^o^)
★2007/3/3 K10D購入してから2日目 またまた接続をかえてやってみるも、テレコン入れると倍率高過ぎて、ミラーアップしかマトモに撮れません。とると倍率引きずぎて デジ一600.4 500.4おじさんに置いてかれるから、気分的に嫌です。
しかし これでシッカリ撮られている方がいるのは、ほんとビックリですね。
私はあんまり小さきファインダー見てると頭いたくなっちゃうので、はやめに諦めて....
もっとZ2のノイズ対策を考えた方がいいかなって、ほんとあまりにも今の機材が楽過ぎて...いやいや凄すぎて。露出補正をまだ1ボタン1ダイヤルでするなんて指つりそうでした。(T_T)D30でも1ダイヤルでした。
★2007/3/5 今日は帰ってから45EDにK10Dを繋いでみました。短いし結構明るい感じ、450ミリですが、これでいいかも? でもいちいちバラすのは面倒臭い! なんとかデジ一眼BORG をなんとかせねば。もうー予算が足りませんね。
★2007/3/6 今朝は45ED+K10Dで試写しました短すぎるし解像度も今ひとつ、テブレ機能してないみたい。一度みてもらおうっと。
なんでかな皆さん綺麗に撮れているのに、デジ一眼てこの程度かな?ぜんぜんBORG 77ED MarkII45ED改+Z2の画質におよびもしませんね。もうカメラレンズ買うしかないかな?それともミラーアップ専門で1500ミリで撮るか、それも俺様仕様となるのでいいことはいいが、歩留まりがちょっと心配です。 もう一つテレコンだな!

★2007/3/8 今朝も750ミリで試ししましたが、うまくいきませんでした。 さとりました。私にはデジ一眼は向いてませんね。ではさようなら!
 明日かはBORG 77ED MarkII45ED改+Z2 10倍君一筋で頑張ります。(T_T)
★2007/3/14 佳の中学の卒業式でした。感動しました。(T_T)
 まだ未練たらしくK10Dにテレコンつけて見ましたが、どうしても上手く写りません、おまけにちょっと気になっていた動作があやしいところ、撮影中にCCDのダストリダクションがシャッター押すとCCDがぶるぶる震える現象が1週間の内に3度くらいあり、 サービスにいったら、そんな事は考えられないと言われ、買って一週間しか立ってないのでキタムラの知り合いの次店長に言ったら、初期不良かもしれないから一台取っておきますと言われた。たまにしかならないから、癖が悪いし申し訳ないと思ったが、いつも当たりが悪い俺様でした。しっかしちゃんと写らん、こんなカメラどこがいいのか今だにわからんです。しこれでちゃんとコンスタントに撮ってる人はいるのやら?こんどなったらぜったいサービスまで乗り込んで思いっきり叫んでやる覚えとけよ! 画像残して置くべきだった。(T_T)
★2007/3/16 やっと出ました動作不良 画像も残してあるので....へへh 
★2007/3/17 たのんでいたパーツが到着しました。これで俺様使用BORG 77ED MarkII45ED改+Z2 とオンボロデジ一を鏡筒ばらさずに対物取り替えだけでも楽です。 でもこれいいわ!
★2007/3/21 今日は自宅で練習と機材の調整でした。 ちょっとしたことだけど少しましになりました。ISO100 1/60秒までは問題なく止まるようになりましたが、それ以下はやっぱりダメですね。
おまけにシェイクリダクションがあるにもかかわらず 大きな影がでて取れない状態です。このボロカメラ ほんとたいしたカメラではないような気がします。ちょっと価格のわりに詰め込みすぎて、基本を忘れているのと違うかな?もちろん俺様仕様の足回りでは手ぶれ補正なんて必要ないですね。歩留まりはOFFの方がはるかに高い感じがします。1150ミリで手押し1/50秒が限界かな? もちろん三脚に載せる時はOFFにしてくださいと説明書に書いてあるけどね。(^o^)30Dに変えたいな。あんまり遅いと文句いってみようっと。
★2007/3/23  代替ボディがきたけど一応CCdのゴミみてもらうと粘着性のゴミがあったのでないやつにしてくれるらしい、どうやらシェイクリダクションまったく役にたたないのはメーカーもわかっているようですね。私の仕様ではかなり絞られてどうしても写ってしまうので、困ったものです。ニコンだと日曜日もサービス開いてるからどうも思わないのですが、平日しかやってないサービスは困ったものです。さすがニコン!
★2007/3/24  今日も機材の調整です倍率を少しさげて900ミリくらいにしました。。どうしてもミラーショックが回避できないのですが、なんとか1/25秒までは手押しでも撮れるかなってところまできました。がレリーズではブレてやはりだめです。1/25秒以下はミラーアップで対応ということですね。
★2007/3/30 今朝は気になっていたファインダーの見え具合を直そうと、マグニファイヤーではメガネをかけているので、見ていても楽しくないので、違う方法で見やすくしました。結構いけるかもしれませんしピンも取りやすい気がします。後は実践ですね。
★2007/4/1 しばらく自作ファインダーで試したけどなかなかピンが悪く歩留まりも良く無い?
★2007/4/2 発想を転換して、雲台固定で完全フリーで手持! これは結構良く撮れる、nanamiさんがいっていた、ミラーショックを手で吸収か?しばらく試すが相変わらず歩留まりがわるいでもピンが来た時はしっかり写る!でも歩留まりが問題なので、ちょっと諦め?なんでブレるのかな?
★2007/4/4 シャッターを押す時下がるブレ?これはレリーズでないと回避できない。と言う事でまたまた発想を転換! レリーズ使えば下がるブレは問題なく回避できるので、これはこれでよし、あとはミラーショックをどこで吸収するかが問題、雲台を有る程度のダンパー効かせて撃ってみる、やっぱりぶれるのか、ピンが甘いのか、ミラーショックなのか?一向解消できない、もう一度鏡筒の固定を調整しなおして、手直し! あれなんか撮れるじゃん!おまけに ありあわせのマグニファイヤーつけてらなんか中心だけはしっかり見える 撮れるじゃん!30m先 1/25秒なら的中率50%.....
あとは朝試写するだけね。
★2007/4/5 少し早起きして試写しました。結果はかなりの歩留まり度アップ!十分、出撃できる歩留まりです。あとは自分の腕前信じて撃つのみ!

★2007/4/7 河原へ行って鳥さん相手に試写しましたが、所詮1145.7ミリではとどかず、遠い 小さい でお話になりません。おまけに被写体ブレなんて想定して無かったもんで、ブレブレ 結局 坊主逃れ出、ミラーアップで雰囲気写真ばっかりでした。
一番困ったのが、やはり解像しないことかな?甘い画像の連発でした。(T_T)
 ちょっと頭ひやして考えんと...........
c0001613_21275817.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2007-04-30 23:59 | 77ED world | Comments(6)
今日は朝の散歩で神社まで、オオルリが入っていましたが、なかなかな撮らせてくれませんでした。
ガンマ調整ありシャープなし 距離25m(話し8掛けで20m)
下の方がピンがいいほうで、上は甘い画像ですが、1200×だと一緒じゃん。
c0001613_647590.jpg
c0001613_7322446.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2007-04-24 06:43 | 77ED world | Comments(0)
ちょっと引き過ぎで減光でてまん中明るいですが、解像度的には満足です、しばらく遊べそうです。収差の出方に注意して 撮影すればなんとかなるかもね。
色調整なしシャープなし
c0001613_1727516.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2007-04-22 17:25 | 77ED world | Comments(0)
空ぬけですが、性能が凄く分かってテストとしてはいい出会いでした。やっぱり収差はでるわな。でもこれを頭に置いて撮影するべし。ボケも思ったほど悪くはなし。
なんせ1300円のテレコンだからな。
色調整なしシャープなし
c0001613_14575848.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2007-04-22 14:55 | 77ED world | Comments(0)
今日は安物レンズに俺様接眼の一部を変更したので、テストでした。周りを犠牲にしたぶん、中止の写りはよくなりましたが、なんせ1300円の安物ボケがきたないかな。
色調整なしシャープなし 距離はデジ一さんが撮ろうと近寄らないと行けない距離、もちろん飛びました(^o^)
c0001613_11304396.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2007-04-22 11:27 | 77ED world | Comments(3)
結構厳しい状況で遠かったです、収差もバッチリでましたが、仕方ありませんね。
でも期待を裏切りませんね。俺様機材
ガンマ調整ありシャープなし
c0001613_2053561.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2007-04-21 03:03 | 77ED world | Comments(2)
この子に時間を撮られましたが、たった一枚雰囲気写真です。でもなかなか会えないので満足です。色も結構でました。いい仕事しますね。俺様機材
ガンマ調整ありシャープなし
c0001613_19385789.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2007-04-21 01:01 | 77ED world | Comments(0)
今日も公園へいきましたが、オオルリさんには会えませんでした。でもこの子がやっと撮れて良かったです。 結構遠いのにいい感じです。梅干し構図ですが。
ガンマ調整ありシャープなし
c0001613_1936132.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2007-04-21 00:00 | 77ED world | Comments(0)
今朝は倍率アップバージョンですが、収差がどうしても気になります。へんな写りもそこそこ面白いですね。
色調整なしシャープなし
c0001613_2003857.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2007-04-20 19:58 | 77ED world | Comments(0)
今日は倍率落として通常接眼で行きましたが、もう一つ画質が良くありません。
色調整なしシャープなし
c0001613_19575786.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2007-04-20 18:55 | 77ED world | Comments(0)