画像掲示板  http://satoshi3.progoo.com/bbs/


by satoshi4500

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は2006年の締めくくりに行ってきました。あまり時間は取れませんでしたが、ゆっくりできた一日でした。
色調整なしシャープなし
c0001613_9475899.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2006-12-31 00:00 | 77ED world | Comments(0)
カヤクグリはいい感じに撮れました。この抜けの良さバックのボケ奥行き感は絶品と思っています。(^o^)h 勝手な思い込みです。俺様仕様(^o^)万歳!
色調整なしシャープなし
c0001613_958332.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2006-12-31 00:00 | 77ED world | Comments(0)
証拠写真程度ですが、雰囲気優先です。(^o^) しっかし遠い。
色調整なしシャープなし
c0001613_16533831.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2006-12-31 00:00 | 77ED world | Comments(0)
遠かったですが、雰囲気優先でお気に入りです。欲を言えば♂が良かったですが。
色調整なしシャープなし
c0001613_18302710.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2006-12-30 02:02 | 77ED world | Comments(0)
やっと仕事が終わって、午前中に掃除も済ませて、昼から行ってきました。
カヤクグリは卒業ですね。(^o^)
色調整なしシャープなし
c0001613_9504957.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2006-12-30 00:00 | 77ED world | Comments(0)
何とか見ることができましたが、しっかし遠い、もう少し引いて撮るべきでした。
また一つ、俺様仕様(^o^) 745ED改+Z2の使い方を発見できたので、満足です。
かなり甘いですが、記念写真。
レベル調整あり、シャープ有り。もっとクリアに撮りたいです。
c0001613_7264180.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2006-12-24 00:00 | 77ED world | Comments(0)
逆光で撮りにくいですが、印象派としてはこっちがお好きです。

二枚目は12/30ですが、結構遠かったですが、そこそこ写ります。
色調整なしシャープなし
c0001613_1021490.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2006-12-23 01:01 | 77ED world | Comments(0)

uso 【745ED改+Z2】

はじめてウソを見れて良かったです。 結構距離もあったけど満足な画質です。
こんどは顔が写っているのを撮りたいな。
ガンマ調整少し シャープなし
c0001613_7392050.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2006-12-23 00:00 | 77ED world | Comments(0)
せっかくの日曜日でしたが、小雨で天気悪かったのですが、偵察に行ってきました。
逆光 強風 長距離の撮影でこれが限界でした。
色調整なし シャープ少し
c0001613_21361764.jpg

[PR]
by satoshi4500 | 2006-12-17 00:00 | 77ED world | Comments(0)

【俺様仕様】

【45ED+FZ30】
◆2005/11月 最近、画質遊びももういいかなって、ちょっと仕事もお疲れモードで、ヘロヘロです。
そんな中で、画像見てると最近45ED+Z2で撮った画がとっても癒してくれます。
小さいけどこれでいいかなって。それじゃデジイチ買えばいいってことになるのが普通の人ですけど、そこが違うのがsatoshiです。新しい12倍君がほしいなって。
デジイチじゃ2000ミリでないし(予算がないです)、普通のデジスコじゃつまらんし、かといって直焦点はピントわからんので、適当にあわせてAFで撮れる今の構成が楽ってことになるのです。てことで12倍君なのです。

◆2005/12/29 てなことで、買っちゃいました。 FZ-30 おニューです。(デジカメの新品なんてもう何年も買ってないです)

◆2006/3/5 FZ30使い続けて2ヶ月いろんなところの、問題がでて今でも解決できていません、最近はスコープでの暗ノイズと緑が強くでる発色、収差のため、画がきたなくなってしまい、現在それの解決に頭いためています。ただBORGにつなぐとなんとなくいい感じになってきました。最初につないだ時と印象が違います、なぜかな?

◆2006/3/14 やっぱりダメ!BORG にFZ30つなぐも、今一つ成果がでない!だめだあきらめモード
ちょっと最初に帰って一から出直し。(T_T)

◆2006/4/3 接続を45EDに変更して再調整、こんどはなかなかいい感じですが、歩留まりは相変わらず安定しません。 まだ本気モードの整備ではないですが。......

◆2006/4/9 45ED+FZ30 本番投入! いろいろ試してお山でも、小さいながらカチッと写ってくれました。やっと煮詰まった感じです。 味の部分はZ2ほどではなく、普通の写真的に写るのが、ちょっと不満ですが、....満足です。

【745ED改+Z2】
◆2006/4/29 77ED初登城でした。結果はある程度覚悟していたのですが、緑の収差 偽色?が出っぱなし? もうZ2の使用では限界ですね。
デジカメ変えてチェックしましたが、AC接眼と77EDとの相性がどうもマッチしないのが、原因みたいです。最終的には対物も再度チェックしてもらおうと思ってます。
以後FZ30に接続してテスト続行です。

◆2006/5/4 77EDにFZ30をブチこみ再度チェック、やっぱりAC接眼では限界といった感じです、どうしたもんやら、原因はやっと突き止めたものの... あとはレヂューサーなんたら入れてみるのみかな?

◆2006/5/5 77EDに45EDを組み込んでみる、いろいろ変更したあげく、なんとなくいい感じに持っていけそうだが、実際に鳥さん相手でないとAF駆動やピント精度に付いて不安がのこる。もし上手くいけば 俺様仕様の745EDの完成となりますが....?

◆2006/5/6 BORG 745EDで鳥さん初撮影でした。なかなか有り合わせの部品でここまで収差が改善されれば、素人の自分には納得でした。それに自分使用のBORG になったしね。近くでどれくらい写るか楽しみです。テスト撮影はすべて10倍端ですので....

◆2006/5/7 BORG 745ED 再度チェックしてみるが、ここで問題発生!周辺がなだらかに
ではあるが、減光している、くっそー!(T_T).......

◆2006/5/9 BORG 745ED ちょっと発想を転換、考えて見る。減光がどうしても気になるので、こんどはACレンズ1枚の代わりにバローレンズを組み込んでみる、8割ケラレで失うことになるが、残りの2割に画質をたくしてみる、この組合せ減光も2割はなくなり画質もなんとなくよろしいかも? もう少し実写テストが必要ですね。

◆2006/5/11 BORG 745 解像度はいいものの収差がやはり気になるので、さらにACレンズ追加してみる、倍率が上がって、好みではないが、ワイド側が広がって収差も減ったような、?今日は雨なのであまり確実ではないがちょっとましかな?
 ホントに相性さえよければなーって思えてしょうがない。
 ※この仕様は持てる部品全部組み込んだに等しいくらいです。(T_T)

◆2006/5/14 745ED改+Z2 実戦投入でした。超オゲレツ接眼にしてはなかなかの成果かな?もう収差改善はあきらめて、目立たないように撮るワザを考えないといけなくなりましたね。原因はZ2の問題で改善不可能という結論に達しました。

◆2006/5/17 745ED改+Z2 レヂューサーを組み込むが倍率さがってしまい、位置変更するも減光でちょっと無理かな? オゲレツ接眼には相性が悪かったみたいです。

◆2006/5/21 745ED改+Z2 もいよいよ最終段階にはいって、2回目の実写テストでした。45EDの接続部分の金属粉よけにプロテクターを1枚追加、ダメだろうと思っていたのですが、意外に収差が目立たないようになったようで、(気分的に)(^o^)
やっと、安心して撮れるシステムが完成しました。
 ☆日本にひとつだけの 俺様仕様 745ED改+Z2 でーす。

【KOWA FL4N+FZ30】
■2006/5/28 604ED+FZ30 で出撃するも、どうしても周辺減光がでて、思うように撮れません、おまけにデジカメ地面に激突(T_T)2度目、帰ってからも調整するが、調整のしようがない(T_T)

■2006/6/3 KOWA FL4N+FZ30 レヂューサーを組み込みかなりいい出来だが、どうしてもパープルフレンジ?が多発して気になる、おまけにあの値段を考えるとどうしても気になる!ので、困った時の発想の転換!(^o^)
ACレンズの枚数と組み合わせと、BORGのパーツのことを思いだしやってみる。
これまた優れもので、天気もよかってか745ED同等の写り?でもクロップモードしか使えない(T_T)ノイズが気にくわん。

■2006/6/6 KOWA FL4N+FZ30のAC接眼構成を更に変更して、汚い緑ノイズをなんとか軽減したように思われる。でもまだ気になる。(T_T)

■2006/6/8 KOWA FL4N+FZ30 結局残念ながら、上記ではノイズの出方がどうして許せないので、素のAC接眼構成へ変更 これが一番いいかなって結論に達しました。 本気機材の745ED改+Z2には劣るものの、お遊び機材としては 俺様仕様です。

........sonogo Z2と組み合わせたりしたが、4N自体が薄めの発色の為、FZ30の方がましかな? ほんとスコープって結果でないから疲れます。(T_T)
でもFZ30の使い方が再認識できたからいいか!ちゃんちゃん!


◆2006/6/13 今日は50ED+オゲレツ接眼で試し撮りしてみるが、全く問題なしに使えて良かったです。 柔らかく解像する感じで745ED改とは違った描写です。
ここの 545ED改が誕生 しました。 これも日本で1本でーす。

■2006/6/17 今日はKOWA FL4N+FZ30の接眼位置を少し変更することによって、減光をほんの少し軽減できたかな?さだかではない。 

ついでに FZ30で得た構成をZ2で生かしてみることに、何となくいい感じになってきた、以前はどうも長距離の解像度に問題があったがなんとなくいけそうな気がする。

■2006/6/18 FZ30で養った接眼構成が意外にZ2に最適!やはりあとはデジカメ単体の出来のよる感じです。ここにFZ30は実験固体として、記念写真用にしか存在価値がなくなってしまいました。(T_T) まだ元とってないっす!
 ※ここに俺様仕様の 日本に1ポん!KOWA FL4N+Z2 完成!かな? だいたい4Nなんて使っている変なやついないよね。(^o^) oatoha実写で結果ださねば!

☆2006/6/20 ついに後から中古で買ったZ2 2号機の体内時計がパー!になって電池切れる度に初期設定に戻ってしまいます。効くと8000円ほどかかるとのこと、(T_T) 初代Z2は落とした影響で たまに途中で電源が落ちることがあり使用しなかったのですが、仕方ないので、745ED改ニドッキングしました。

■2006/6/23 只今 604ED+FZ30 を煮詰めた接眼構成でお試し中ですが、800万画素モードだとどうもしても減光がでて、おまけに800万画素だとデータ容量がしんどいので、500万クロップモードで調整してます。画素の無駄遣いになるし、これでいいかな?って感じです。あとは対ノイズをどうしようかな?

■2006/6/27 只今 604ED+FZ30で再度 試写してます。今日は風もなくてちょっと良く写りました。 後は 鳥さん相手で実戦のみです。 どうなることやら。

■2006/7/4 先日のレンカクでのオトフォーカス惨敗で、マニアルフォーカスの必要性を痛感させられましたので、しばらくはマニアル運転でいきたいと思います。
幸いFZ30の液晶の見えはいいので、見ていて楽しくなるし、今日試写した結果は問題なく満足な結果でした。
 けっ!最後は腕かよ! でもFZ30のレンズ内の駆動ギミックが動かないので、ブレないのか、FZ30を使ううえでの再発見になって良かったです。今日の試写は天気もいいのか綺麗でした。(^o^)
■2006/7/6 マニアルしんどすぎる。(T_T)天気で歩留まり左右されるし、一日で挫折(T_T) 緊急手段ということで。ちゃんちゃん。

★2006/7/15 今日は散々でした。Z2初号機がCCDの欠落と汚れで使用断念 しかたがないので、FZ30に繋ぎ直しました。 ちゃんと写るか全く自信ありません、オゲレツ接眼では全く試していません。

★2006/7/18 FZ30は収差がひどくて使用を断念! あとは内蔵時計パーになったZ2を再度 ドッキングしました。 むずかしいな。

●2006/7/17 77EDを50EDへ換装して奈良へ この時は白い鳥が相手で、収差が結構気になるが、収差改善に打つ手なし。 745ED改+Z2よりは収差がないが、距離があるぶん、惨敗でした。

●2006/7/30 77ED+45EDで再度奈良へ出撃するも収差は相変わらずひどかったです。 やはり使用上の注意として 使い方でカバーするしかないかな。
また水面を撮る為、はずした回転装置をつける必要を感じました。

●2006/8/1 604EDとFZ30の相性があまり良くないので、4Nへ換装。やっぱりこっちの方が減光は少ないようなので、こちらで継続撮影してみます。まだ元が撮れないFZ30 3回も地面に落としているがなかなかタフなやつです。

■2006/8/11 BORG より短い鏡筒が到着これで、77ED+4300で撮れるかな。
 それでもって8/12日はヨドバシへ買い物と8/13は海水浴へいくのでそれの用意と忙しく、8/14 やっと淀川へセッカが相手でした。問題なく撮れて、発色も渋くて完了。

■2006/8/15 普通のデジボーグはあんまり面白くないので、帰ってからばらして 今度は直焦点で試し撃ちです。しかしピントがさっぱり自信なし 結果もなんとなく撮れているだけです。デビュー戦としてはこんなもんかな。

■2006/8/29 なかなか最近は調子が悪くて思ったように撮れません。 FZ30に換えたりいろいろ試行錯誤したけど納得出来ず、もうコンデジの画質に我慢出来なくなってきたのかもしれません。 もう一度 直焦点を試してみようと思って 今朝練習しました。少し植毛紙を貼ってと! あれ少し歩留まりがいいかなって、もう少し工作してみます。 どうも圧迫感がしんどくて疲れます。 こういうことをいうとバカにされてますが、わからん人はそれでよし、いつかわ自分の直焦点にもっていきたいな。ちゃんちゃん。

■2006/9/4 直焦点 あまりにしんどくて踏ん切りがつきました。
これからは、高倍率デジボーグでつっぱしりますね。

■2006/9/27 最近745ED改+Z2の描写にもちょっと飽きがきたかなって感じです。倍率高いせいかどうもデジスコぽい描写におちいった感じで見ていてしんどい気がします。 画質400万の限界か?
ってことで、変な描写でお馴染みの KOWA FL4N+FZ30でしばらく楽しみたいと思います。 質問がありましたのでお答えしますね。 そこまでしてなんで10倍機つかうの?ピントも来てないに! 倍率が3倍機と比べて低いせいもあるんですが、奥行きを感じるんですがね。感性に個人差があるので断言はできませんが、3倍機のワイド端でも倍率的には高いような気がします。しピントいいかげんでもフォーカスしてくれるので楽っていうのもあるし、10倍機自体のピックアップの良さもあるし、使っているZ2.FZ30の液晶の見えにもほれてるところもあります。最近はフジの液晶の綺麗さが頭に焼き付いています。
解像度的には接眼いれた3倍機の方がいいのは分かっていますが、カリピンよりも 柔らかく解像しているピンで十分かなって答えかな。(もちろん一定の解像度は越えてますがね。)あとは奥行き、ボケ、自分で何度でも見たくなる画がとれれば十分です。 それをデジ一眼ではなく(これはあたりまえ)10倍デジスコが可能にしてくれました。デジ一眼の広がり、とデジスコの倍率の融合があるように感じます。 KOWA FL4N+FZ30の方が近いかもしれません。
まあ、No1ではなくオンリーワンでいきますわ。ちゃんちゃん。(^o^)

■2006/10/1 昨日から雨で腰が痛む、と軽量化したい気持ちが湧いてきます。
ということで、KOWA FL4Nがある程度撮れるようになったので 再度 激悪ペアー
604ED+FZ30 にもどしました。やはりノイズが凄く大きくなって汚いですね。口径による深度も影響でしょうか 4Nではあまり気にならないところも おおきく深くノイズが出ます。 なにか対策はといろいろかえたのですが、上手く行かず とりあえずこれで撮ってみます。

■2006/10/5 604ED+FZ30 どうしても周辺減光がでるみたいなので、やはりこのセットはダメですね。 諦めて通常デジスコ仕様に変更かな。 でも普通のデジスコはしんどいので気がのりませぬ。

■2006/10/8 今日はお祭りの用でどこへもいけず。しかたがないので、KOWA +604EDの接眼構成の変更をやってました。最初のころはちゃんと撮れていたのですが、どうも接眼の距離がおかしかったようで、周辺減光と画質が甘くなっていました。
今回は最初の頃にもどして少し手直し(手抜き)で何とかいけるかな?明日の結果しだいですね。でもFZ30の組み合わせにはどうしてもレベル補正は必要なみたいです。
でもこの独特の変な描写は癖になりますよ。ただしちゃんと撮れたらの話しですが、
これを使って、スコープに繋いでいる人は日本で10人以内かな?たぶんね。

★なんちゅうこと!★3ツ!
■2006/10/22 今日は俺様仕様(^o^) KOWA FL4N+FZ30でお城出撃 ムギマキに会えず おまけにカメラマンいっぱいいっぱいはいいけど、あの撮影スタイルは自分には合わないので、あまり撮る気にならなくておまけにゲリぴーです、それでも離れたところで、違うの撮ってましたが、今日は800万モード その時はぜんぜん気がつかなかったのですが、転戦してお山で気がつきました。あれ?減光でてる?え〜(T_T) おかしいなクロップでも少しでてる。 おかしい!おかしい!わからん? でもって10/24朝接眼構成見直そうと604EDに付けてたSD-1Xをはずすと あれAC接眼1枚ない?おかしいな?どこいいったのかな? まあいいか? こんどは俺様仕様(^o^) KOWA FL4N+FZ30の接続をふと見ると! なにか接眼部がいつもより長い?(長いのは好きだけど)えーーーーー(T_T) AC接眼1枚多いよ(T_T) 多かったら減光でるわいな、ノビタキあたりからどうも描写が変んだと思っていたら、とほほです。 もとに戻して明日は確認します。

◆2006/11/3.4.5 この3連休は初日が昼から 2日目が一日 3日目が昼からという感じでした。 初日はデジカメの露出関係の問題もあり 大半をオーバー露光でゴミ箱いきとなり、2日目はそれを見越して モニターをオーバーに設定 しかし設定不足もあって 若干 オーバー(T_T)でこれまた半分が(ピン甘もあって)ゴミ箱行き 3日目は更にモニターをオーバーへ これでなんとか撮った画像がオーバーに成らなくなりました。 おまけにマヒアが出た時に電池切れもあってちょっとストレスたまった連休でしたが、最後になんとかお気に入りを数枚残せました。 でもさすがに限界ですので新型考えますね。

★★★ 
2006/12/18 一年間使用した FZ30は手放すことになりました。以後は Z2 で頑張ります。一年間ありがとう FZ30 (^o^)
[PR]
by satoshi4500 | 2006-12-12 06:18 | Comments(2360)