人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1320ミリf5 

少し 絞ることもできます。
1320ミリf5 _c0001613_19282014.jpg



探検隊隊長さんから 教えていただきました。
TMさんの BBSのコメントです。(^^)

合成F価はテレ端ではもっと大きくなると思います。
Z2単体のテレ端での実焦点距離は63mm。
アイピースが7.9倍とするとデジスコ化したときのテレ端の実合成焦点距離は約498mmとなります。
対物レンズの口径は77mmなので合成F価はおおよそF6.5あたりです。
F3.7となるのは実合成焦点距離で約285mm付近(これはカメラ単体の実焦点距離36mm付近でズーム比にして5.7倍付近)まで。35mm換算焦点距離だと約1700mm付近です。これ以上ズームしてゆくと合成F価はF3.7よりもだんだん大きくなり、シャッタースピードが低下します。

※ってことは 同じ距離で撮ると
800ミリf5.6のEOS版 1280ミリf5.6

1280ミリf3.7 ですが画素数がちがうので EOSを800万画素とした場合、Z2が400万画素なので×2倍となり 1280×2=2560ミリで撮れば同じ大きさです。そこでF値はというと2560ミリ÷1700ミリ(ここまではf3.7固定らしい)1.5倍の露出がかかるのでf3.7×1.5=f5.55(f5.6)

ということになるかな?多分なるだろう?ってことは2560ミリで撮ればEOS20Dくらいの画質がでるのかな?飛び物は別として?2560ミリでコンスタントに画質が出ればって話になりますが...

600ミリf4のEOS版 900ミリf4 俺様機材は1800ミリf3.7(無理かな?)で撮れば等倍で同じ大きさってことになる。1800ミリくらいだと画質はでそうですがね。 300ミリf2.8*2倍テレコンよりはf値はいいのかな? デジ一ないから 負けないように雰囲気が感じられる写真を撮りたいと思います。
by satoshi4500 | 2009-06-26 19:27 | 4N+ | Comments(0)

10年鳥撮影やって 10年バイク復帰して 鳥撮影復帰したブログ

by satoshi4500